2014年10月29日水曜日

教員採用試験に合格するか不安な気持ちとの向き合い方

k教員採用試験を受験することを決めたとき、
ほとんどの人が襲われる気持ちが【不安】です。


本当に合格できるんだろうか。


そんな不安が必ずついてくるものです。


私も一回しか試験は受けないつもりでしたので
やはり不安に襲われました。


でも考えてください。


そもそもなんで不安なのか?


それは教員採用試験に合格するかわからないからですよね?


さらによく考えてみると・・・


試験なんだから、
合格するかわからないのは当然なのでは?


だとしたら
その不安はいたって当たり前のことなのではないでしょうか。


100%合格する!とわかっていれば
不安な気持ちはありませんよね?


だとしたら、無理だとしても
不安が減る方向に自分から近づいていくしか
道はないんです。


教員採用試験に合格するか
不安でドキドキしている時間があれば、
教採に合格するための勉強をした方が
不安が減る建設的な方向なんです。


当たり前のことですが、
何人かの方の肩の力が抜けてくれたら
この記事の役割は十分果たしたと思います。



頑張ってくださいね!