2017年5月1日月曜日

教育実習をしなくて教員採用試験に合格できるか?


教員採用試験に独学で挑戦していると
いろいろと手さぐりでわからないことも多々あります。


自分の場合は、教育実習をどうしたらよいのか?
ということです。


丁度、玉川大学の通信教育学部に申し込んだとき、
すでに玉川大学の小学部での教育実習ができない状態でした。


自分で教育実習先を見つけなければならない状況。

かなり焦りました。


もう自分の足で母校に申し込むしかない。
いや、母校が無理なら手当たり次第に近場の
小学校にアポイントとって行こうと考えていました。


そんなとき、知人から教育実習受け入れ先を
紹介してもらえて、何とか間に合いました。


が、教育実習が教員採用試験前ではなく、
教員採用試験の終わった次の年の1月からだったんです・・・



教員採用試験までに教育実習が終わらなかったわけです。


では、結論を言いますと、
教育実習をしなくて、
教員採用試験に合格できるか?


合格できます!


私がそうでした。


教員採用試験に合格した後の翌年の1月に
教育実習に行ったわけですから
教員免許の取得見込で受験して合格したわけです。


もちろん、面接などでは
教育実習をしていなかったので、
実際の教師としての立場からは
発言できなかったのですが、
この様なことをしたい!という思いをぶつけることはできました。


みなさんの中にも
教員採用試験までに教育実習が間に合わないという方が
いるかもしれませんが、
私は合格できたんで、あきらめないでくださいね。

--------------------------------------------------
教員採用試験の合格までへの地図があるか無いかで、
合格にたどりつくまでの確率は大きく変わります。
ぜひ、合格までの道のりを頭の中にインストールしてください。
こちらから

--------------------------------------------------