2014年5月8日木曜日

教員採用試験独学合格へのピアノ実技1

実技試験『ピアノ編』


 筆記試験に合格すると、次は実技試験。


 小学校東京都では、ピアノの実技試験がありました。
 ピアノの弾き語りです。


 ピアノ未経験!ピアノはいつ練習すれば良いの?
と不安な皆さんに朗報?!


実は私はピアノ経験ゼロでした。
さらに、音符は下から数えないと無理な状態。
筆記試験が終わるまで練習時間ゼロです。



時間は有限なので、
力の入れどころは他にたくさんあります。


あれもこれも完璧に!
なんてことをしていたら
時間も足りませんので、
ピアノはこの程度で良いです。


私もこの程度でしたが、
本番はミスタッチゼロで歌いきって合格しました。


 ちなみにキーボードは筆記試験合格前に買っていました。
そして筆記試験が終わるまで開きませんでした。


理由は2つ。

1)教師になった後も使うかもしれないなと考えたから。

2)キーボードをけちって練習時間がとれず、
  不合格になったら絶対後悔すると考えたから。
  筆記は200%合格するつもりで勉強していました。
  ちなみに購入費用は合格して教師になれば初任給であっさりもとはとれます。


 ちなみに1)に関しては、
1年生の担任になったときに教室の音楽で自分で伴奏をするので、
結構使って練習しました。


買ったキーボードですが、
自分の経験上、数万のものは必要ないと思います。
別にプロになるわけでも無いのでこの程度でOKでしょう。



音楽専科になるわけではないので
1万以下でOKだと思いますよ。


 実際にどんな練習をしたかはまた今度☆


この本は最高に役立ちました!
現在中古しかないのが残念。
しかも価格沸騰1万円。
これを高いとみるか安いとみるか・・・
合格すれば初任給が24万くらいもらえるんで
安いですよね。





ピアノ練習をする時に
楽譜が無いとまずいですよね?





いくら必須だからといっても
1万は高いですので、
次のおすすめ本はこれです。
共通教材はのっているとのことです。


私はもっていないので、
あとは実際に買って確かめるしかないですね。


では頑張ってくださいね☆

--------------------------------------------------
教員採用試験の合格までへの地図があるか無いかで、
合格にたどりつくまでの確率は大きく変わります。
ぜひ、合格までの道のりを頭の中にインストールしてください。
こちらから

--------------------------------------------------