2014年6月10日火曜日

教員採用試験に独学で合格するための面接対策「その4」

スピーチの極意を紹介するテレビ番組の中で、
面接の内容もあったので、
皆さんにご紹介しておきます。


日本人が良く言う言葉で
面接では絶対に言わない方が良い言葉があるそうです。
それは、


「あの~」と「え~」
という言葉の前に入れてしまいがちな言葉です。


相手に否定的な印象を与えてしまう言葉です。


確かにこの言葉を良く耳にすると、
優柔不断の様な自信や
明確な考えをもっていない様な印象を与えるかもしれませんね。


これらの言葉を言うくらいなら勇気をもって
空白の「間」をとった方が断然良いそうです。


ちなみに私が良く使った言葉は、
「そうですね。」と言って、
視線を面接官の机をぼんやり見て
間をとっていました。
いつも若干左側を意識して見ていました。
変なことをすぐに話すよりは、
頭が整理されて良かったと実感しています。


面接のテクニックとして心に留めておいてくださいね☆


人気企業を目指す人のためのハイレベル面接術
面接官の心の裏を知り尽くした心理学者が書いた!
「100人中の1人」になる極意

0 件のコメント: