2014年6月18日水曜日

教員採用試験に独学で合格するための面接対策「その5」

どうして先生になりたいんですか?



子供が好きだからです・・・



この答えどう思いますか?


教員採用試験の面接で大切なことは
自分を深く掘り下げて、
究極の答えを出すということです。


この様に答えれば良い的な本もあると
思いますが、そんなレベルの低いことを
言う本は軽く読み流してください。


そんなことに従わせて
合格させようなんていう心構えが
教師に向いていない人の考えなんで、
その様な人の言うことは参考程度でいいです。


答えは自分の中にある。


教師になりたいのは誰でもなく
自分です。


それなら外に答えを求めるのではなく、
内側に答えを求めてください。


なぜ教師になりたいか?

確かに子供が好きなことは
大前提だと思います。


ただ、本当にそれだけ?
と自分に問いかけてほしいんです。


子供が好きなだけなら
保育園でも良いのでは?


教えることが好きなら、
教師でなくても教える仕事はいっぱいあります。


自問自答を繰り返した精選された言葉

この様に自分の中の答えを
探して自問自答を繰り返して
出てきた言葉は
本当に魂がのります。


面接で話していても
自分の核の言葉なので
ゆるぎない自信をもって話すことができます。


答えは外ではなく
内側にある。


頑張ってくださいね★



-------------------------------------------------------------------

独学で教員採用試験を勉強するときの羅針盤

◆◆私が書いている教員採用試験合格体験記はこちら!◆◆
社会人から独学で教員採用試験に合格した体験記

--------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: