2015年10月11日日曜日

自分の頭で考える人こそ教師にふさわしいということ


世の中にはマニュアルがあふれています。


「○○する方法」
いわゆるハウツー本です。



教員採用試験でもハウツーを求める人も
少なからずいて、
そのような人たちは
教員採用試験のためにわざわざ
高いお金を払ってスクールに通います。



しかし、ハウツーに従って生きるということは
すでに自分を殺しながら生きることに等しいものです。
他人のシステムにのっかって勝ち取った教師という職。



それにも関わらず、
これから子どもたちには
考える力を伸ばそうなんて
ちょっと矛盾していると思いませんか?



これから教師たるもの、
自分の頭でしっかり考えながら
教員採用試験に向けて努力することが
遠回りなようで教師としては高みに到達する道
だと思います。



教員採用試験を独学で頑張ろうとしている
みなさんに送る言葉としては、
自分の頭で考えながら
しっかりと地に足を着けた努力をしている
みなさんこそ教師にふさわしいということです。



ただし、教員採用試験のスクールに行かないから
ういた莫大なお金の一部は
教員採用試験に向けた学習の本に使ってください。

教員採用試験関連本
参考書や問題集


自分の頭で考えるためにも
きっかけとなる刺激は必要ですので!



教員採用試験の勉強
頑張ってくださいね!

0 件のコメント: