2015年9月22日火曜日

教採合格には偶然の正解を不正解にする厳しさが必要なわけ


私が好きなスポーツ選手はイチローです。
彼の求道者の様な生きざまは本当に
尊敬するしかありません!



私が好きなイチロー選手の名言を紹介します。


どうやってヒットを打ったのかが問題です。
たまたま出たヒットでは、何も得られません。


この言葉にはあらゆることの成功し続ける心理が
隠れています。



教員採用試験の勉強に慣れてくると
問題集を解いていて何となく正解している
ということがあるものです。



その何となく正解になった問題は
自分にとっては何も得ることができないと
言ってもいいのかもしれません。


次も正解になる保証はないからです。


偶然の正解はむしろ不正解にするくらいの厳しさが
教員採用試験を独学で勉強をするときには
大切になってくるのです。


あいまいに正解した問題は
必ずいつの日か、いや、本場に
不正解になるのでは?と疑ってかかるくらいが
良いと思います。



思い切って問題集に×をつけるくらいの
自分への厳しさが必要です。


確実に覚えているか、
論拠がしっかりしていての正解以外は
×か△の印をつけ、
また後日復習するということが
合格を手に入れるためには大切なのです。



ぜひ、自分に厳しく頑張ってくださいね!

0 件のコメント: