2017年11月6日月曜日

新任教師が着るジャージは何が良いか?

新任教師おすすめジャージ

教員採用試験に合格して、
4月から教師として働くことが決まっている方の中で、
もしかしたら、
何を着て勤務をしたら良いかわからない方もいるかもしれません。


自分が買うジャージが職員室で浮いてしまうのか、
雰囲気に溶け込んだものになるのか、
とても気になるかと思います。



そんな気にすることはないと思うんですが、
とりあえず、自分の経験から
アドバイスをしてみたいと思います。



就職活動にはリクルートスーツがあったように、
ジャージにもリクルートジャージのような
新採教員の多くが着ているものがあります。



やはり有名なのはアディダス。
王道です。
安全牌を置きに行っている感があります。
こんなやつです。
   ⇒男性の王道ジャージアディダス


超危なげないです。


このジャージを着ていて、
何か言われることなんて何もありません。
至って普通過ぎて、むしろ無の境地です。


逆に、安牌過ぎてつまらないかもしれません。
そんな方はこちら
   ⇒ちょいおしゃれなプーマのジャージ



ランニングウェアのこんなのでもOKですよ。
   ⇒男性ちょいおしゃれジャージ


これくらいでも、もちろんOKです。
個人的にはこっちの方が良いと思いますが、
安牌で行くのもよいでしょう。


女性の場合は
少しはおしゃれしたいんじゃないかなって思います。
これくらいのおしゃれは許容範囲です!

   ⇒女性のちょいおしゃれジャージ

あまりきゅっと足元がしまっている
ヨガ的なのは避けた方が良いと思いますよ。
禁止ではないですが、
ここは私が実際職員室にいて
なんとなくの雰囲気の話です。


これくらいなら職員室で来ていても
全く浮きませんよ。


いずれにせよ、
そんな派手でなければ、
たいてい許されますが、
あとは自分の心の問題ですよね。


ちょっと個性出したいからと、
攻めた服装をしたがために
精神的にちょっとダメージがあるくらいなら、
おちついた色のジャージにして、
仕事に全力投球する方が初任の1年目は
いいんじゃないかなって思います。


1年間様子を見て、
1年間頑張った自分に
ボーナスでジャージを買ってくださいw


ということで、
参考にしてみてくださいね。