2017年12月11日月曜日

教員採用試験より教育実習が後でも合格できるか?


教員採用試験の受験者の中には、
教員採用試験本番より後に
教育実習を受けることになる人もいるでしょう。


私も同じ境遇でした。


教育実習が1月だったんです。


なので、教員採用試験は
教員免許所得見込みで受けることになり、
教育実習先が決まらないと
合格しても意味が無いことに。


ギリギリで教育実習先が見つかったんで、
どうしても教員採用試験後になってしまいました。


しかし、
教員採用試験では
特にそのことが足を引っ張ることはなく、
無事に合格することができました。


教員経験が無かったので、
模擬授業なんて完全な独学です。



なので、教育実習が
教員採用試験より遅いという方も
それで不合格になるということはありません。



ただ、足を引っ張ることになるか?
と言われたら、可能性は否定できません。



ただ、そのことを考えても
自分ではコントロールできないことです。


自分ではコントロールできないことを悩むより、
コントロールできる部分に集中しましょう。


今できることに集中して、
ギリギリまで教員採用試験合格の可能性を
高めていくことが大切です!