2016年6月5日日曜日
教師になる前に読んでおきたい本【幸せになる勇気】
これほどまでに
教師としての価値観をゆすぶられる本が
あったでしょうか。
なんて言いたくなるほど
考えさせられる本。
⇒幸せになる勇気
題名とは違って
恐ろしいほど教育の真髄に迫っています!
巷で有名なアドラー心理学の哲学者と
悩める教師との対話で進んでいきます。
悩める教師が登場人物で
かなり無礼な口調で
ストレートな反論を感情的に哲学者にぶつけていきます。
それに哲学者が応える形で
アドラー心理学の神髄に迫っていくという
対話形式なんで、読書をあまりしない人にとっても
かなり読みやすいです。
さらに教師の言葉が辛辣なんで
それにこたえる哲学者の言葉が深くなります。
絶対に1回の読みでは足りず、
手元に置いて何回も読むべき本です!
得に教師になる前に読んでおきたい本です。
もう中に線を引きまくりました。
その中から一部を紹介しますね。
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哲人
まずは、ありのままのその人を見るのです。
あなたはまだ、何も見ていないし、
見ようとしていない。
自分の価値観を押し付けようとせず、
その人が「その人であること」に価値を置く。
さらには、その成長や発展を援助する。
それこそが尊敬というものです。
他者を操作しようとする態度、
矯正しようとする態度には、
いっさいの尊敬がありません。
青年
・・・ありのままを認めれば、
あの問題児たちが変わりますか?
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哲人
子どもたちは「あなた」ではなく
「権力」に服従しているだけです。
「あなた」のことを理解しようとは、
微塵も思っていません。
耳を塞いで目をつぶり、
怒りの嵐が過ぎ去るのを待っているだけです。
青年
ふふふ、おっしゃるとおりですよ。
哲人
この悪循環におちいるのも、
まずは自分が生徒たちを尊敬する、
無条件に尊敬する、という
最初の一歩を踏み損ねたからなのです。
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確かに怒鳴る先生も多くいます。
子どもたちは理解しているのではなく
服従しているだけ。
みなさんは、
そんな場面を現場でこれから多く目にすることでしょう。
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哲人
例えば、まったく勉強しようとしない生徒がいる。
ここで「なぜ勉強しないんだ」と問いただすのは、
いっさいの尊敬を欠いた態度です。
そうではなく、
まずは「もしも自分が彼と同じ心を持ち、
同じ人生を持っていたら?」と考える。
つまり、自分が彼と同じ年齢で、
彼と同じ家庭に暮らし、彼と同じ仲間に囲まれ、
彼と同じ興味や関心を持っていたらと考える。
そうすれば「その自分」が、
勉強という課題を前にどのような態度をとるか、
なぜ勉強を拒絶するのか想像できるはずです。
この様な態度を何と呼ぶかわかりますか?
青年
・・・想像力、ですか?
哲人
いいえ。これこそが「共感」なのです。
青年
共感!?
・・・その、同じ種類の心、
同じ種類の人生を持っていたらと考えることが?
哲人
はい。世間一般で考えられている共感、
つまり相手の意見に「わたしも同じ気持ちだ」と同意することは、
たんなる同調であって、共感ではありません。
共感とは、他者に寄り添うときの技術であり、態度なのです。
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同調と共感の違い。
ここまで明確に説明してくれると
自分の頭の中も言葉の定義も1つ1つ
スッキリしてきます。
といった感じで
幸せの勇気の本には
相当の線が引いてあります。
今こうして読み返していても学びがあります。
ぜひ、教員を目指している人、
教員になった人は一読しておくべきです。
相当に意識が変わることは確実です!
⇒幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII