2014年4月4日金曜日

教員採用試験という敵を知るために超大切な過去問!

己を知り敵を知らば100戦危うからず!

有名な孫子の兵法の言葉です。


己を知るの前に大切なことは、
『敵を知る』ことです。


敵の力を知らないで戦うなど無謀です。


ドラクエなどのロールプレイングゲームで
まさかボスキャラのレベルを調べずに
攻め込む人はいませんよね?



採用試験も同じ。

敵のレベルも調べずに
ただ勉強していても効率が悪いです。



しかも、都道府県で教採の出題範囲に偏りがあります!



出ないところを一生懸命勉強するなら、
他のところに時間を費やしましょう。



もし、過去問題集をもっていない場合は、
すぐ買いです☆



私は地元の書店には過去問が無かったので、
新宿の紀伊国屋まで行っていました。



別にそれでも良いのですが、
今思い返せば、わざと遠いところに行くことで
ひとまず勉強から離れることを
心のどこかで正当化していたかもしれません。。。




時間と往復電車賃を考えれば、
アマゾンが特です。


下に検索ボックスがあるので
チェックしてみてください。



検索ワードは
『○○県、小学校教員採用試験 過去問』
で出るでしょう。
下の検索窓に書いてみて検索してみてくださいね。





ちなみに過去問を買うことを迷ってる人はいませんか?
絶対に過去問にお金をけちってはいけません!
過去問にけちって落ちたら悔やんでも悔やみきれませんよ。




買って無駄でも2000円程度。
仮にそれで受かれば、
1ヶ月で元は取れます。

できるだけ最新を買いましょう!



まずは敵を知る

それから己の今現在のレベルを知ることからスタートです!


=========================
孤独で不安を抱えている方々の情報交換の場にお使いください。
 基本的に管理人はいるだけです(^^; 
チャット内での質問等にはお答えできませんので。 





--------------------------------------------------
教員採用試験の合格までへの地図があるか無いかで、
合格にたどりつくまでの確率は大きく変わります。
ぜひ、合格までの道のりを頭の中にインストールしてください。
こちらから

--------------------------------------------------