2015年5月15日金曜日

教員採用試験に合格できる本質のこと




どうしたら教員採用試験に合格することができるか?



そんな本質的な問いに答えてみたいと思います。


教員採用試験の本質は他の受験者との競走であるということです。


他の受験者との競争です。
より1cmでも先にゴールした人が合格するということです。
ただし、合格できる人は1人ではなく、
複数人いるというところが、ちょっと普通の徒競走と違うところです。


教員採用試験の勉強をしていると、
こんなシンプルなことのことを
意識せずに勉強してしまうことがあるのです。


他の受験者より、
教員採用試験のテクニックが勝っている人、
テキストを多く持っている人、
勉強時間が長い人が合格するのではありません。



他の受験者より多く点数を採った人が勝ちなんです。




あの参考書が良い、あの問題集が良い、
勉強時間は何時間だ、
あのスクールに通った方が良いか、
などなど細かいことがあると思います。



でも、ここのブログを読んでいる方は
教員採用試験に合格する本質を忘れないでください。



教員採用試験で1点でも他の受験者より高い得点を採ることです。


面接で他の受験者より魅力的な人間であることをアピールすることです。



では、教員採用試験でどうやって高い点数を採るのか、
どうやって良い人間だとアピールするのか。



そこを自分で考える人こそ教師の資質があるんじゃないでしょうか?
冗談ではなく、本当にそう考えています。



なんでもスクールに頼っている人。
みなさんのように独学で気合入れて頑張っている人。


どっちが人間として魅力的なのか?ということです。


みなさんの強みはこの独学で勉強しているという野性味なんです。


家畜とは違った野生の生き物の強さです。


せっかく独学なので、
自分で魅力的な教師はどんな教師なのか?
と考えて考えて考え抜いてください。


その先に魂のこもった言動が出来上がるんだと思います!


1人で教員採用試験を目指すのは辛いと思います。
私もみなさんと同じように辛いときがありました。


独学はつらいでしょうが頑張ってくださいね!

--------------------------------------------------
教員採用試験の合格までへの地図があるか無いかで、
合格にたどりつくまでの確率は大きく変わります。
ぜひ、合格までの道のりを頭の中にインストールしてください。
こちらから

--------------------------------------------------