2017年8月3日木曜日

教採の合否にまで確証を求めるから苦しくなる

私たちは子どもの頃、
何か正解があるものごとを
学んで大きくなってきました。


教員採用試験を受験すると覚悟を決めても
不安で仕方がない人もいると思います。


今まで何か正解があることを
習ってきた生き方の延長線上に
この教員採用試験がある。


だから、
合格するという唯一の解を求めないと
心が不安になってしまう。


でも、人生というのは
解が1つに定まるなんてことは
そうあるものではないです。


ましてや教員採用試験なんてものは、
合格するなんて確証は絶対に手に入らない試験です。


手に入らない物を求めるから苦しい。
手に入らない物を求めるから不安。


教員採用試験に合格するか、
合格しないか、
そんな気持ちは横に置き、
今日やるべきことをやる。


その愚直さが合格を引き寄せてくれるんです。


教採の勉強、頑張ってくださいね。

----------------------------------------------------
私は論文試験が時間が余るくらい余裕にできました。
それは自分の論文の書き方の「万能の型」をもっていたからです。
今後使うことが無いのですべてをプレゼントします!
こちらから
教員採用試験の論文の書き方「万能の型!4つの塊」
----------------------------------------------------