2017年9月13日水曜日

水泳が苦手な人が教採の水泳実技試験に向けて何をすべきか。


教員採用試験の1次試験に合格したのち、
2次試験で水泳がある都道府県があるかと思います。


水泳が苦手な人は多いようで、
何をして良いかわからないという方も。
何をして良いかわからないから、
はじめから水泳は諦めた!
なんて人も・・・


しかし、ここでよく考えてほしいことがあります!


教採に合格することが目的ではなくて、
先生になって、子どもたちを成長させることが
目的ですよね?


水泳苦手!なんて言っていて、
実際教師になって、水泳指導はどうするんですか?
ということです。


ここで大切なことは、
マラソンの指導者は、必ずしも
金メダリストでは無いということ。


だから、指導する立場の人が、
必ずしもプロ級の技術を身に着けている必要はないんです。


しかし、技術を知っている必要はあり、
さらに、その技術を使って、
指導できる必要はあるのです。


なので、教採の1次に合格したけど、
2次の水泳実技に向けて、
モチベーションが高まらないという人は、
せめて、指導法だけは、
知識として頭に入れておくことをやってみてください。


子どもたちに教える日は必ず来るので。

関連:水泳指導技術を知るために
水泳指導に必須の本!