2018年6月5日火曜日

教員採用試験の問題集は何回繰り返すべきか。

教採の問題集の繰り返しの数


教員採用試験の問題集をやっていて
何回繰り返したら良いかっていうのは
判断が難しいですよね。


私は5回を目安にしていました。


問題集をやっていたら
間違えた問題がありますよね。


そこに印をつけるのは当然ですが、
すぐにやり直したって覚えていて当然です。


エビングハウスの忘却曲線ってみたことありますよね。
記憶は数時間後からどんどん減っていくのですが、
細かい数値はどうでもいいんですが、
2、3日後は結構忘れているものです。


なので、2、3日寝かした後に、
もう1回やって正解していたら正の字の1本目の印をつけます。


間違ったら覚えなおします。
この忘れたころに覚えなおす方が記憶に残りやすいですよ。


また、数日寝かした後に繰り返してみて、
正解数が正の字になったらもうその問題からは卒業です。
二度とやりません。


他にやるべき問題は山ほどあるので、
何回も何回も繰り返してはいられません。
でも、繰り返さないと
やりっぱなしになってしまい、
せっかく解いても忘れてしまいます。


目安は5回。


もちろん、みなさんは5回以下でもいいですが、
私は1発合格を狙っていたので
安全を期して5回にしました。


確実に覚えて固い土台を作って
教採の試験にのぞんでくださいね。


関連
教採合格体験記「試験準備編」