2018年6月26日火曜日

教採に合格する復習のタイミング!



教員採用試験の勉強をしていると
辛さかららくな道に逃げたくなるときがあります。


かと言って本当に逃げるわけにもいきませんよね。
そして逃げたい自分を封印して勉強することになります。


が、逃げたくなっている自分は消えません。
気づかないうちにある行動しいることがあります。


楽な勉強法に逃げる



楽で逃げてしまいがちな勉強方法とは何かというと、
同じことを何回も何回もノートに書くという作業です!


学校の漢字ドリルを思い出してください。

教採教採教採教採・・・

と同じ漢字を繰り返し書きませんでした?


正直、2、3回以降って無駄じゃなかったですか?


1秒前に書いたばかりなんで
覚えていて当然の漢字をただ繰り返していただけ。


ただ、文字でノートが埋まっていく満足感はありましたよね?
だから満足感を求めてその勉強を続けてしまうんです。


正直、覚えている漢字を何回書いても意味ないです。
名前を何回も書いているような状態です。
1、2回書いて、ある程度覚えたと思ったら
とっとと次の漢字に行くべきです。


教員採用試験に合格したかったら、
漢字ドリルのような満足感とかではなくて、
覚えたか否かというシンプルな世界の中に飛び込まないとダメです。


教採の勉強は忘れたころに復習しないと意味ないです!


一度勉強したことを忘れた1週間後くらいに
再度やるんです。


面白いくらいに忘れている自分がいますよ(^-^;
忘れたからこそ復習する意味があるんです。


忘れたころに復習するから、
強烈に印象に残るんです。
くそぉ!って。
やったじゃん!って。


そうやって自分に負荷をかけていくことを
独学だからこそ忘れずに頑張ってくださいね。